HOME > 学部紹介

学部紹介

機械知能・航空工学科

REBORN!機械知能・航空工学科

 機械知能・航空工学科は「時代を先導し、基盤を支える個性豊かなプロフェッショナルであれ」という理念の下に、教育を行っています。未来を展望し、社会基盤を支える研究者や技術者は、幅広い学問領域の横断的理解と、専門分野における確固たる基礎知識を兼ね備えなければなりません。
 そのため機械知能・航空工学科では、3年次より7コース(機械システム、ファインメカニクス、航空宇宙、ロボティクス、量子サイエンス、エネルギー環境、機械・医工学)に分かれ、学生個々の志向に応じた高度専門教育を展開。入学した皆さんが次世代のリーダーとして活躍できるよう、きめ細かな学修体制を用意しています。
 また、大学院へ進学する場合、工学研究科に加えて、情報科学研究科、環境科学研究科、医工学研究科にも進学できる体制を整えています。


学科の詳しい内容については学科ウェブサイトをご覧ください↓
東北大学工学部 機械知能・航空工学科ウェブサイト


機械システムコース

航空宇宙コース

量子サイエンスコース

機械・医工学コース

ファインメカニクスコース

ロボティクスコース

エネルギー環境コース

国際機械工学コース

 

学生の声

工学部機械系ではロボットや量子、宇宙などさまざまな研究を行っています。また授業もいろいろな分野の講義や実習があり、自分の興味に応じて受講する科目を選べるので、自分のやりたい研究が決まっている人にとってもそうでない人にとっても非常に恵まれた環境だと思います。いろいろな知識・体験を得て、充実した学生生活を送りましょう。

N.M.


機械知能・航空工学科では様々な分野の研究をしているので、ここで学べば自分が本当にやりたいことを見つけられるはずです。一緒に充実した学生生活を送りましょう。

K.T.


機械系では3次元CADを用いたカリキュラムがあり、自分で3D設計したものをソフトで解析したり、実際に試作したものを負荷試験したりすることができます。
3D設計に興味がある人は是非!

S.O.


やりたいことが決まっている人も、そうでない人も、工学部ではいろいろな発見や興味が湧く話に出会うと思います。
入学当初の目標と全然違うことが楽しくなったりするのもまったく不思議じゃないので、まずは思いきって1歩踏み込もう!

S.O.


工学部機械知能航空宇宙工学科では、分野にとらわれることなく多様な学習のできる環境が整っています。本格的に専門的な勉強や研修が始まるのは三年次からで、一、二年生では自分の興味に合わせて授業を選択できます。入学前にはまだやりたいことを決めかねている方でも、自分の興味のある分野がきっと見つかるはずです。

T.I.


授業ではさまざま実験や工作実習などが経験できてとても楽しいです.
また,機械系に女子学生の交流会や女子静養室などの施設があり,女子学生のサポート体制が整っています.

T.S.


機械系の特徴は宇宙やロボット、エネルギーや環境問題など、幅広い分野の研究が行われているということ。やりたいことが見つけられずに困っている理系の皆さん。私がそうだったように、ここなら魅力的な何かが見つかるはずです。

T.A.


機械系は実験施設が充実していることはもちろん、テニスコートや卓球場、体育館など運動施設も充実しています。
勉強・研究だけでなく体も動かし、楽しい学生生活を送れますよ!

H.N.


機械、バイオ、航空宇宙、ナノ、情報、エネルギー、環境、医工学と、多くの選択肢があることが東北大機械系の魅力です。ここでみなさんの「ゆめ」を見 つけてください。

K.I.