入試出題範囲

過去の試験問題(PDF)のダウンロード

※過去3年度分の入試問題を公表しております。入試問題に訂正等があった場合は、試験中あるいは試験後の訂正を含め、訂正を反映したものを掲載しています。

※本資料の利用について

本資料は、大学院入学試験の問題として、国立大学法人東北大学工学部機械系が作成したものであり、著作権、著作者人格権は、国立大学法人東北大学に帰属しています。
本資料は、著作権法上認められる利用のほか、下記目的による利用に限り、改変・引用・複製・頒布・公衆送信を行うことができます(出典を明示してください)が、これらの行為及びその内容に関する責任は利用者自身が負うものとします。

1.非営利目的での利用

大学・高専・高等学校・公的研究機関・地方自治体等における講義(eラーニングを含む)での利用、大学・高専・高等学校・公的研究機関・地方自治体等における公開講座やセミナー等での利用等。講師が大学・高専・高等学校・公的研究機関・地方自治体等の内部の方か外部の方かは問いません。

2.企業・大学・高専・高等学校・公的研究機関・地方自治体等における内部での人材育成における利用

本資料を利用したことから生じるあらゆる損害・損失について、国立大学法人東北大学は、一切の責任を負いません。 引用の希望がありましたら、下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

東北大学大学院工学研究科 機械・知能系事務室   TEL:022-795-7030