HOME シリーズタイトル一覧 読みどころコラム よくある質問 ご意見・ご感想 瀬名秀明がゆく!
2008.2.1更新
写真

写真

先週に引き続き、宮城第二女子高等学校2年生の皆さんをお迎えして、東北大学機械系の見学ツアー、堀切川研究室編の第2弾!をお届けします! 今回は、堀切川先生の「ラブマッップ」に始まり、いよいよ世界一軽い(!?)車イス、長野オリンピックで実際に使用された、ボブスレーに乗り込んで堀切川研究室の研究の成果を堪能します。 《構成:瀬名秀明》

page|1|



 

 



 ホッキーこと堀切川一男教授は、複雑な摩耗現象の発生条件をひとめでわかるようにまとめた「摩耗形態図」(ウェア・マップ)を世界で初めて提案し、トライボロジーの世界に認められた。1993年、ハンガリーのブタペストで国際会議に出席したとき、まだ若かった堀切川教授はトライボロジーで世界的に著名なJ・ホーリング教授に呼び止められ、「きみはさっきスピーチしたホッキリガワだね。きみのウェアー・マップの仕事はとてもいいね」と声を掛けられたという。
 摩耗形態図は、縦軸と横軸にそれぞれ摩擦条件を取り、その地図上にさまざまな材料をプロットしてゆく。たとえば本シリーズのVol.1で掲載した滑りにくいサンダル「安全足進」の効果を示す図を見てみよう。従来のサンダルに比べて、RBセラミック粒子の配合されたゴム底は乾燥面でも水に濡れた床でも滑りにくいことがすぐにわかる。
 このように難しい工学現象も、地図をつくればひとめで理解できる。このようなアイデアが大切だということを、多くの人に伝えるにはどうしたらいいだろうか?
 そこでホッキーが考え出したのは、恋愛のゆくえを地図にしてしまおうということだった。多くの人が興味を持つ恋愛なら、自然に地図づくりの大切さもわかってもらえるはずだ。
 ではホッキーの「ラブマップ」とは、いったいどんなものなのだろう?

幸せのS字曲線

堀切川 私は摩擦の地図をつくる仕事を若いときにやりました。それで、地図をつくるとなぜいいかってことを学生に教えるときに、わかりやすい事例があるほうがいいでしょ、恋愛について考えました。これを堀切川のラブマップといいます(笑)。それを今日聞いて帰ってもらおうと。
 横軸が自分の愛情、縦軸が相手からの愛情です。お互いの愛情が10%に満たないときを「他人」という(笑)。顔は知っていても人生に関係ない状態だね。2割くらいいい人だなと思うと「知り合い・知人」になります。5割くらいいい人だなと思うと友達になる。
 それでね、「友達から自然に恋人になるのがいいわー」とほざかれる高校生の皆さんが多いですけれど(笑)、友達から決して自然に恋人にはならないというのが私の理論のポイント。恋人というのは自分も5割以上、相手も5割以上愛情があって、初めて客観的に恋人という関係が成立します。多くの場合は、たとえば図の左下、つまり私は愛しているのに彼は愛していない、という「片思い」ね(笑)。これは不安定な、色でいうとブルーの状態。右上は相手が「片思い」の状態。
 友達から恋人にフェーズが移動するのは、どちらかの胸がきゅーっとする時期を経るときでしょ。だからふたりが同時に友達から恋人に移るとしたら中心の点を通るときだけだね。この点を特異点というんですけれど、この点を通るにはふたりが同じタイミングで、49%の愛情から51%の愛情に上がらなきゃいけない。これはね、空襲でもやってきて、気がついたら手を繋いで逃げていたとか(笑)、映画の『スピード』みたいな特殊な場合にしか起きない。多くの場合はまずどちらかが片思いして、つまり左下か右上の状態を経てから両思いになる。
 それで、お互いの愛情が8割以上になったら結婚となる。ただ、私は100%近く愛しているのに彼は愛していない、これは危険状態で(笑)、ストーカーといいます。恋愛は甘酸っぱい青春の味がしますが、危険なところもあるので、受験のときには勉強だけ頑張るべきだということですね。これが私のラブマップ理論。


堀切川 じゃあどの時点で結婚したらいちばん幸せになれるか。次の4段階です。

 第1段階、マズホレル。

 第2段階、ホレサセル。

   でもこのまま結婚すると相手が生意気になるので、第3段階を入れる。

 第3段階、ツキハナス。

 惚れて惚れさせて恋人になったら、一回突き放す(笑)。自分の愛情をわざとクールダウンして冷静になる。自分に正直になるということ。すると向こうはなぜ突き放されたのかなと悩む。ああ、おれに思い入れが足りなかったんだな、それに気づかせてくれたあの子はいい子だな、と向こうが思ったタイミングでホレナオス(笑)。

 第4段階、ホレナオス。

 実は片思いの時期は、一方しか思いやりを持っていないんですね。自分だけが思いやりを持っていてもダメ、相手に思いやりを持たせるタイミングで突き放すという、育成も必要であると。でこれ遠くから見るとSという字に似ているでしょ、これを「幸せのS字曲線」と呼んでいます。
 これを授業でやっていたら新聞に書かれてしまって、全国的にばれてしまったので、本を書きました(笑)。「堀川有一」というペンネームでね。堀切川の「切」は縁切りで縁起が悪いので取りました。かみさんが有子で私が一男なんで、有一という名前にしたんです。でもこの本は、なんとすぐにぜんぶ売れちゃって、もうありません。絶版です。

瀬名 堀切川先生は、この「幸せのS字曲線」ルートで結婚したんですか?

堀切川 それ、秘密です(笑)。



東北大学工学研究科・工学部ホームページ 東北大学ホームページへ